とまとの成る木

tomatoit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

玉ねぎソース スパゲティ

a0284638_5313114.png
こちらの家は、どこも土足ばき。たまに靴を脱いでも、ソファに寝転がる時に脱いだり、お風呂に入る時、着替える時などに「やむなく」脱ぐ、という感覚。だから基本的に足が臭い。日本人である私の足は、彼らに言わせると絶対臭くならないそうである。

臭い話はやめておいて、彼らにとって靴は、服以上に重要らしい。服より靴にお金をかける、という意味ではなく、靴を履いていないと、裸で歩き回っているような感覚に似ているらしいのである。だから郵便屋さんがドア口まで小包を届ける時など、部屋着に靴下でいる時でも、「ちょっと待って下さ〜い」と言って靴を履いて靴紐を締めてからドアを開ける。

「外に出る為」に靴を履く習慣のある日本人である私には何年経ってもできないだろう。

材料
玉ねぎ 中4個
オリーブ油 大さじ4杯
バター 2x2x1cm
コショウ少々
スパゲティ 400g
白ワイン 150cc

作り方
1. 玉ねぎの皮を剥いてザク切りにする。
2. 鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎを入れて中火にかける。
3. 透明になったらワインを加え、アルコール分が飛んだら弱火にして蓋をし、煮る。
4. 水分が無くなったら水を足して、を繰り返し、煮崩れしてドロドロになるまで気長に煮込む。
5. 最後は完全に水分を飛ばしてクリーム状にする。
6. 茹でてザルでよく湯を切ったパスタを大きめのサラダボールに入れ、玉ねぎを加え、バターを入れて、茹で上がり1分前にマグ一杯とっておいた茹で汁を少しづつ加えて、コショウ少々加えて滑らかに混ぜる。
[PR]

by Tomato-no-naru-ki | 2012-09-12 01:48 | 生活習慣


<< タコのホットサラダ ジェノバ風      パプリカスパゲティ >>