人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまとの成る木

tomatoit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

鶏モモ肉のミルク煮

鶏モモ肉のミルク煮_a0284638_5412062.jpg
イタリアの平均身長は、男174.5cm、女162cmだそうである。18ー40歳を対象に2005年に割り出された数値である。

日本人はチビだ、と言われているが、数値を見る限りでは4cm程しか差がない。
事務所の所員達と雑談中、よく話題にのぼるのが、この身長について、である。ごく最近のアルバイトの若い人達を除いて女性所員、全員、この平均値か、それを大きく下回る。チビのはずの日本人である171cmの私と、かなりエキサイトしてディスカッションしたくなるのも無理はない。しかもイタリア人は、背の高さを異常なほど気にする。日本人女性の象徴とでも言われるような、「慎ましく、一歩下がって、」なんていう概念が成り立たない国だから、背が低いと、許容体積が小さいので、それだけ存在感が小さい、と思うのか、出しゃばりのお喋りが多い。黒柳徹子とか、うつみ宮土理など、かなわない程。

主人の友人を紹介されたりする場合、大抵は、会う前に主人や彼の知り合いなどから私が日本人であるということを聞かされて、こじんまり大人しい大和撫子を想像されるようだ。実際、会った時、「オオー、」とでも言わんばかりに、私より背の高い人でも見上げる様に見る人が多く、そして初対面で、すぐにその話に入るケースも少なくない。場を和ませるつもりもあるようで、それはそれでいい。最近ではそれを逆手にとって、嫌味な女性などと同席した時など、160cmぐらいの相手に向かって、「この間、背の低い嫌な女がいてさー、て言っても162-3位なんだけどぉー、」的な事を上品にやんわり喋り出して、ちくちくイジメて内心ほくそ笑んだりするのは、歳のせいであろうか。

材料
鶏モモぶつ切り 600g
玉ねぎ 千切り 小1個
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 50cc
牛乳
ローズマリー、セージの葉 生のものがあればベター 1枝 または乾燥もの 大さじ1
塩 小さじ半ー1
粒の黒胡椒 小さじ1

作り方
1. 幅の狭い深めの鍋に、玉ねぎをオリーブ油で炒め、しんなり透き通ったら肉を加えて表面が白くなるまで中火で炒める。
2. ワインを一気に加え、鍋を回しながら強火で水分を飛ばす。
3. 牛乳を、肉がかぶるほど加え、ローズマリー、塩、粒胡椒を加え、弱~中火で、煮汁が噴いて常に肉の上に盛り上がっている状態で、煮詰める。
4. 牛乳が分離して、その下に溜まった透明な汁がほぼ煮詰まってなくなったら出来上がり。

by tomato-no-naru-ki | 2012-10-10 23:59 | そんなアホな。


<< 焼き豚      タルト・タタン >>