人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまとの成る木

tomatoit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 11日

ガトーショコラ

ガトーショコラ_a0284638_181913.jpg
「イタリア人はおしゃべりだ」
とはよく言われることだが、聞いていて楽しい、音楽の様な喋り方をするのと、単に耳障りなのとがある。

前者は主に自分の友人などで自分も参加できる場合、後者は、たった今私の隣で起こっている様に、電車の中などで赤の他人が彼の同行者に喋っている場合などである。
後者のとても迷惑なケースは大概一人で息もつかずに喋りまくって相手が相槌を打っているだけの状態で、周りの人間がどう思っていようが御構い無しに喋り続けるのである。そういう人は単に沈黙を嫌う人が多く、話が途切れるとそわそわしだすかトイレに立つか。話の内容も大したことを言っていることはないので、聞いていてもほんっと面白くない。

車内サービスでドリンクをリクエストする。
「お飲み物はいかがですか、コーヒー、紅茶、ジュース、ミネラルウォーター。」
"あー、あなた、私アメリカンコーヒーってわかんないわ、だいたい薄めてあってコーヒーって呼ぶこと自体変なのよねー、それにそもそもコーヒってのはさぁ.... あ、私、エスプレッソお願いね、リストレットで。 それでねー、どこだったかしらぁ、そうそう、コーヒーってのはねぇ、....."

そこで私の番。「アメリカンコーヒーください」
車内の奥の方から拍手された。

静けさが戻った。



ガトーショコラ(24cm)
材料
A
卵黄4個
ココアパウダー 75g
溶かしバターまたは落花生油 150g
薄力粉 大さじ2
B
卵白4個
塩 1つまみ
砂糖 200g

Aの材料を均一に練り混ぜ、Bでしっかりメレンゲを作り、Aに混ぜてオーブンシートを敷いた型で180ºcで40分。

by Tomato-no-naru-ki | 2015-12-11 18:01 | つぶやき


<< カントゥッチ ー cantuc...      ガトーショコラ >>