とまとの成る木

tomatoit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャガイモ ( 1 ) タグの人気記事


2012年 09月 14日

ジャガイモパン

a0284638_5271681.jpg人間にもテリトリー、縄張りというものがある、ということを、かなり前に何かで読んだ。時や場合によって、相手との間に置く距離が、国によって違うそうである。

日本人の場合、どんなに親しい友人同士でも、80cmから1mぐらい離れておしゃべりをする。ところが満員電車で見ず知らずの人とピッタリくっついてもさほど気にならない。イタリアでは、友達同士で立ち話をする際、肩が触れ合う距離、つまり、顔と顔の距離は、およそ50cmぐらいか。片方が度近眼だったりすると、その距離が更に近くなる。当然口臭などが気になることが多い。しかし混み合った地下鉄やバスなどで、日本の感覚でちょっと体で押しながら乗り込んだりすると、とんでもなく怖い顔で睨まれるし、まだまだ入れるのに、「いっぱいだ、次にしな。」と追い払われることがしばしば。アカの他人と肌を触れさせたくないのである。日本の満員電車に比べると、定員は50%どまりであろうか。







材料
強力粉 1kg
茹でて潰したじゃがいも 500g
生イースト 8g
砂糖 小さじ2
塩 大さじ1
ぬるま湯 適量
オリーブ油 50cc、他、表面に塗る分少々

作り方
1. 材料を全てこね、やわらかくなめらかなパン生地に仕上げ、一次発酵。
2. 空気を抜き、軽くこねて小判形に丸め、斜めに切り目を入れて二次発酵。
3. 表面にオリーブ油を刷毛で塗り、200度のオーブンで焼く。

ジャガイモは、荒く潰して食べる時に時々ぼろっと出てきても美味。
[PR]

by Tomato-no-naru-ki | 2012-09-14 05:34 | 生活習慣